2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【Junk PC復活】東芝製と富士通製二個一の件

某リサイクルショップで久しぶりに優良ジャンクPCを発見しました。
型はちょっと古めの東芝製Dynabook Satellite B541/D本体のみで、
液晶割れでしたが、他問題ないとのこと。
価格もタダ同然だったので、即購入。
家で確認すると、確かに液晶が…(画像はベゼル外した状態です)
001

早速型番調べて、某中華通販サイトで液パネ発注しようと思ったのですが、
ふと脳裏にだいぶ前に同じリサイクルショップで買った、
起動しない富士通製Lifebook AH56/Dがあることが浮かびました。

続きを読む "【Junk PC復活】東芝製と富士通製二個一の件" »

【Junk PC】液晶割れで交換してみた件:三枚目

先日富士通ジャパネットモデルノートPCの
液晶交換をした
ばかりですが、実は並行してもう一台
マウスコンピュータのUltraBook PC(LB-L430B)も液晶割れ状態で
購入してしまいました。
001

これ、液晶割れ以外は問題なさそうなうえに、CPUは
Core i7でメモリ16GB / HDD 1TBとハイスペックで、
Windows8入りの現行機でした。
しかもまだフィルムすら剥がしていない新古品(*^^*)

さっそっく前回同様アリババ君のお世話になることに…
購入は検索から一覧を表示させて、送料とのトータルからここにしました。

ちなみにアリババですが、年中クーポンコードを出しているようで、
ここのサイトで調べたコードを購入時入力したら更に$5割引を受けられました。

続きを読む "【Junk PC】液晶割れで交換してみた件:三枚目" »

【Junk PC】液晶割れで交換してみた件:二枚目

昨年末にも東芝製の液晶割れJunkノートPCを購入し、
お取り寄せで直してみました
が、今度はWindows8の入った
2013春モデルの富士通製が同様に液晶割れで売っていたので
買ってみました。
001

で、今回も液晶プロさんで買ってさっさと直そうと思っていたのですが、
円安のせいか、液晶プロさん4月から日本での通販を止めてました(;O;)
仕方がないので、中国のサイトから直接購入してみましたよ。
ちなみに元々付いていたモノはLGの中国製でした。
004


今回使ったのはAliexpress.comという通販サイトで、いわば
中国版楽天といった趣でしょうか。購入後スパムのように
メールが来るところまでそっくりです:-P

続きを読む "【Junk PC】液晶割れで交換してみた件:二枚目" »

【Junk PC】液晶割れ直ったけどおかしいDynabookの件

先日液晶交換して、もはやジャンク品ではなくなった
Dynabook Satellite B252/21Fですが、取り急ぎ
リカバリーメディアを作成しようと、ツールからDVDを
作成していたところ、途中からエラーで焼けなくなってしまいました…
ポップアップメッセージの内容は、
「以下のファイルは開けませんでした。D:\Data.ini」
で、焼き終わり後の比較開始時に出るようです。
Err001

何枚か試しましたが、埒があかないので
一応東芝のサポートへ電話。
案の定HDDリカバリーしてもう一度試せと言われたので
試してみましたよ…(泣

結果はもちろん直らずのためどうしようかなと…
(保証書は付いていなかった)

で、調べてみるとこの機種は発売が今年の8月でした。
ラッキーですね~
意外と知られていないようですが、メーカーでは製造日が
シリアル番号からわかるので、その日から1年経っていなければ
保証書なくても保証の範囲内で扱ってくれることが多いです。
まぁ鯖の場合なんかはそもそも保証書なんて用をなしてませんし(^-^;
特に今回は発売開始日が今年の8月ですから、
電話で伝えたところ、何の問題もなく保証内でやってくれましたよ!(^^)!
戻りは年明けになるようですが、使ってないので問題なしと。。。

2013/01/13追記:
リカバリーディスクが作成できない件、DVDマルチドライブの不良ということで
交換されて帰ってきました。まぁUSBメモリへの作成は問題なかったので、
わかっていたのですが…(*^^*)

【Junk PC】液晶割れで交換してみた件

先日購入した液晶割れでJunk品のDynabook B252ですが、
さっそく液晶パネルをお取り寄せして換えてみました。
購入したのは液晶プロさんです(^-^)
HDのパネルなのですが、送料込みで7000円ちょっとでした。
ちなみにこちらではFullHDのパネルでも10000円くらいで購入可能ですよ。
002

購入したのは純正と全く同じ「LG Philips LP156WH4 (TL)(N1)」
というもので、15.6インチのグレアタイプ、LEDバックライトの
WXGA HD (1366 x 768)表示です。

交換手順は…

続きを読む "【Junk PC】液晶割れで交換してみた件" »

【Junk PC】液晶割れのDynabook B252

この年末になって、近所のリサイクルショップで
現行Dynabook Satellite B252/21Fのジャンク品を
4K円の格安で手に入れました(*^^*)
不具合状況は液晶が割れているのみで、ほぼ未使用
付属品も保証書のぞいてすべてありとは展示機だったのでしょうか…
001

OS代と思っても安いのですが、ディスクやマザーは
元気で、HDMIから出力すればきちんと表示できました。

取り急ぎMS行ってWindows8のシリアル取っとかないと…

【NASが大好き】TeraStationのジャンク

近所のリサイクルショップが新装開店とのことで
のぞきに行くと、ジャンク品のTeraStationが
なんと1000円で出ていました。
当然動かないと思いましたが、状態もよく
持ち上げるとどうやら中身は入っている様子なので、
とりあえず買ってみました(^^♪

家に帰って確認するとこのTeraStationは
少し前のものですが現行機種(TS-X2.0TL/R5)でなんと容量2TBのモデルでした。
001

電源を入れるとPOSTの最中、DISK1を読みに行ったところで
そのままだんまりに・・・
そこでダメモトでDISKを全部一度取り出して入れなおしてみたところ、
問題なく起動(^^♪
Firmを入れ替えて最新に。
ちょうど一年ほど前にも一度TeraStationの1TBモデルを
買ってしばらく使いました
が、そのモデルと比べても
TimeMachineに対応していたり、スループットが向上していたりと
新しいなりに改善されているようですね。

【ブールレイドライブ】民生機用の転用

年末に東芝のブルーレイレコーダを買ったのですが、
そうなるとPC側もブルーレイドライブを入れたいと
言うのが当然ですね。
しかしながら光学ドライブごときに諭吉は投下できないため、
あきらめていました。

で先日アキバのジャンク屋を回っていたところ
イオシスにBRドライブが2900円で売っていたため
人柱覚悟で買ってみました。
001

スロットインタイプなのでパイオニアかなと思いつつ、
銘版に「SA131WJ」とあったので調べると、Sharp アクオスの
テレビ内蔵ドライブのようですね。
002

どうせ使えんだろうと思っていたので、いきなり内蔵せずに
ターミネータ仕様で確認(^^♪
003

B's Recorderのドライブチェックを見てみると、
004

「Sharp BD-BRD12_AQ」と認識してました。
最後の「AQ」ってのはアクオスっぽいですね。

問題は使えるかどうかなんですが、DVDのビデオと
ブルーレイのビデオ再生は問題なくできました。
後は焼きなんですが、ここのサイトで人柱をやられた方によると、
結構大変なようですね。
気が向いたらREのディスク買って試してみます。

※ イオシスは最近変態キモヲタショップばかり増えたあおりで
  減ってきていたPC系のジャンクショップの数少ない生き残りですね。
  頑張っていただきたいと思います。

【雨の土曜日】掛時計の静音化

引っ越してきたときに買った娘の部屋の掛け時計ですが、
カチコチうるさくて寝られないということで、外していました(^_^;
で、今日も雨だったので夕方からニトリへ行き、安い
連続秒針の掛け時計を買ってきました。
買ってきたといっても、目的はムービングのスワップ・・・
ムスメはこの音符の形をした時計がお気に入りでしたので、
これはそのまま使いたい。でもうるさい。。。というわけで、
静かな時計のムービングのみを外して移植というわけですね。
早速バラバラバラバラバラバラバラバラ・・・・・・
1

左は元のうるさい時計、右が買ってきた時計です。
ムービングのみを元の時計に移植
2

久しぶりに壁に掛けられました(^^♪

【今日のお買い物】パチモン大好き

メディアプレイヤーも世間様ではiPodが流行で、
ワタクシも初代Shuffleは愛用していましたが、
相場と比べて少々お高いため、それ以降は
安い某隣国製品やZenStoneなどを使っていました。
ところがそのZenStoneは小さすぎたせいか、
あっさり紛失してしまい、携帯で音楽を聴くという
屈辱にさらされる毎日が続いていました。

そこで、今回は少々大きめですが、動画も入れられて
対応フォーマットも多いものをチョイスしましたよ。
もちろん某隣国製で、どこかで見たようなフォルムの
ガジェットです(^_^;
1

箱書き見ると対応フォーマットの多いことが分かります。
2

ちなみにFMラジオも付いていて、MicroSDHCに対応。
8GBまでOKとありましたが、ワタクシの16GBは
あっさり使えました(^^♪
AKIBAでは「ばお~」で売っています。3999円也。


もう一つのお買い物は、テクノハウス東映で買った
LANケーブル製作キットです。
3

圧着機と皮むき工具、ケーブルテスターに
プラグ100個とケーブル5M付きで驚愕の1480円也!!
以前から、簡易なケーブルテスターが欲しかったので、
これはお買い得でした。
あれっ?でも我が家は無線化計画が先日終わったばかりで・・・(泣