2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【年末年始対策】BRレコーダー買った件

先日子供用のテレビを買ったばかりでしたが、
kakakuコムとにらめっこして安くなるのを
見ていたところ、この年末ギリになって急に値を下げたので
買ってしまいました。
K0000135180
REGZAブルーレイ RD-BZ700

市場ではすこぶる評判の悪い東芝の
BRレコーダーですが、REGZAを使っている
我が家は他の選択肢はなしです・・・

まぁ多機能でW録ができて諭吉5枚ちょっとなんて安さは
売れないからなのでしょうけど、
外付USBで容量拡張できるところや、ネットワークのリンクが
充実しているところなど、RD魂は健在ですから
多少のリスクはオケです。

で、早速設置したのですが、ムスメの部屋の
REGZAからも見えるのですが、録画したものを
ネット経由で視聴することができませんでした。
無線の速度が出ていないせいなのか、使い方の問題なのか、
考えるのは面倒なので年明けに持越しです(^_^;

【エコポイント無くても安い】テレビ買った件

先般のエコポイント騒ぎは記憶に新しいですが、
あの時は対象商品自体の価格が暴騰していたので
買う気になれませんでした。
案の定、月が替わってから値を下げ続け、
エコポイントを差し引いても安く購入できる価格以下にまで
下がってきました。
踊らされて買った横並びニホンジンの皆様
ご苦労様でした:-P
儲かったのは家電屋だけでしたね(^_^;

で、以前から我が家も子供部屋のテレビを買おうとしていたので、
安くなったところを狙い、買って見ました。

購入したのは東芝製の19インチ、
LED REGZA 19RE1
LEDバックライトモデルの一つ前の型で、
4つ星のため1月からはエコポイント対象外になります。
だから最後の今安くなっているわけで、現行機種との違いは
省エネ度だけだそうです。
K0000104865

19インチとはいえ、外付けUSBディスクで録画可能とか、
東芝のレグザリンク機能とか必要な機能は揃っているので
今後の拡張性も ○ (^^♪
これで3諭吉しないならお買い得です。

ブルーレイレコーダーも買うつもりなので、レグザリンクは必須なんです。

ただ、付けようとしていた2.5インチ外付のディスクは、
相性が悪くてフォーマットできず(ToT)
仕方なく昔のATA 120GBを付けました。
録画可能時間は10時間ポッキリ・・・(^_^;

【ユニクロの裏技?】流通在庫と倉庫在庫

昨日ユニクロで気に入ったダウンのアウターが安かったので、
買いに行ったのですが、ワタクシのサイズは売り切れとのことでした。
意地になって数店行ってみましたが、どこもそのサイズは売り切れで、
取り寄せもできず・・・

そこでだめもとでオンラインに行ってみたら、
普通に売っていて、しかも店舗と同価格(^^♪
(送料は無料!!)
どうやらあそこって流通在庫(お店)と倉庫在庫は
別になっているようですね。
まぁサイクルが早いからなのでしょうけど、
これからは店に無くてもこっちで探してみることにします。

ちなみにムスメのルームウェアは店にあったのに
オンラインでは売り切れでした(^_^;)

でも店行って大きさだけ確認しておけば、
レジで並ぶことも無く、限定価格で買えるのなら
こっちで買ったほうが楽ですね(^^♪

【大人買い】Windows7大安売りの件

朝、某所を見ると祖父地図で、7へのアップグレードクーポン付きの
Vistaが超安売りしているとのこと・・・
 
ちょうど来月RC版のWindows7が期限切れとなるため
買おうとしていたところだったので、
「いざキャバクラ」と、昼に馳せ参じて来ました。

1

ワタクシが行ったときには、10人くらい並んでいたものの、
全部在庫有りでした。が、並んで待っているうちに
Professional 32bit、HomePremium 32bit、Ultimate 64bitの順で
売り切れていきました。ワタクシはUltiの32bitで良かったので
それを家のPC台数分買って来ましたよ(^^♪

家に帰って、早速Windows7へのアップグレード手続きを
やってみました。
イマドキWeb上からキーコード入れて送付先を
入力するだけなんですね(^^)

2

来月中ごろに届くようです。
しかし一気に5台のPC全部OS入れ替えるのは、
ちょっと無理ですかね(^_^;

追記:ワタクシ買った後、小一時間で完売になったようですね。
    確かにちょっとしたお祭りでしたよ(^^♪

【ローソンリラックマコラボ】スープマグもらった件

初回に集めてしまったのが運のツキで、
毎回毎回この期間だけは、菓子パンとコンビニデザートに
まみれて生活しております(^_^;
1

家族分ですね(^^♪
以前もあったのですが、ものによってシールの点数が
2倍付いているものがあります。
それを狙って買いまくり、あっという間にたまりました。
今週のランチはほとんど菓子パンでした(泣

【続:余計なお買い物】10インチモニタ

先般理由も無くポチってしまって購入した
メディアプレイヤーを生かすべく、またポチってしまいました(^_^;
今回はそいつに繋ぐモニタです。
今も車に7インチモニタ付きのDVDプレイヤーが付いているため、
それ以上というわけで10インチの大きさをチョイス。
ヘッドレスト用のアームに取り付けて、配線。
12VDCを直接取るのはフレキシブルでないので、
シガーソケットの転がっているヤツを転用して、ギボシ端子で
加工しておきました。
8_3

このモニタの特徴は、なんとVGA端子があるというところです。
なので車内でこんな芸当も。
先日衝動買いしたideapadを繋いでみました。
10_2

これで車内でポチッとやることもデキマス・・・(^_^;
11

前述のメディアプレイヤーですが、AV2系統出力できます。
せっかくなので上の写真の通り、前席のナビ画面にも出力できるようにしておきました。
これで再来年アナログ放送がだめになっても、ワンセグチューナーのみで
対応できるかと。

【今日もお買い物】ideapad衝動買い+α

先日三菱のモニタをポチッてしまったワタクシでしたが、
今日は朝、Tsukumo eXで日替わり特価の情報を見て、
またムラムラきてしまい、ふと気がつくと店の前にいました(^_^;
1

Lenovoのideapadです。
N270と旧式のCPUですが、HDDも160GBと充分ですし、
6セルのバッテリは持ちもよさそう。
難点はただひとつ、1024x576の画面解像度ですね。
何でこんな中途半端なんでしょうか???
おかげでBIOS画面ですら下が欠けてましたよ(^_^;

で、ついでに2GBのDDR2メモリも購入してきたので
早速取り付け。これが他のNetBookと違っていい部分。
カバー外すと、メモリスロットとHDDにアクセスできます。
ワタクシのように、弄る事前提の人間にはこれが最高ですね。
2

ただし、2GB挿してもオンボードの512MBと足して2.5GBとは
ならず、2GBしか認識しません。
まぁたいした問題ではないですけどね。
3

ちなみに動作保証は1.5GB(オンボード512MB+1GB)です。
今回はIOデータ製をチョイスして見ました。

お買い物はそれだけにとどまらず、ナイトセールに並んで
バッファロー製の2.5インチPATAの内蔵HDD(120GB)をゲット。
折を見て、参号機(日立のノートPC@検証機)の30GBと
入れ替えるつもりですが、とりあえず使わないので
外付けにしておきました。
せっかくなので、殻もバッファロー製で(^_^;

4

【ECOポイント】申請してみた件

先般古いエアコンを買い換えたのですが、
省エネタイプだったとのことで、今ハヤリのECOポイントが
付いてきました(^^♪
今月から申請できるとのことでしたので、早速やってみましたよ。
電器店へ行って用紙をもらっても良いのですが、
ネットで申請書を作成することもできます。

 → エコポイント

事前に用意しておくものはこちら
 
  ・ 保証書のコピー
  ・ 領収書 or レシートの原本
  ・ 家電リサイクル券の排出者控え(コピー)

このページの下のほうからフォームにいけます。

まず情報を入力。ワタクシの場合、28型のエアコンなので、
7000ポイント + リサイクル分のポイント3000ポイントで10000ポイントですね。
1

先に進むと、交換商品を選べます。
ワタクシは商品券をチョイス。
カタログを見るとわかりますが、10000円分の
商品券をもらう場合でも、10000ポイントで交換可能とは
限らないのでご注意を。
2

最後にデータ送信すると、送付用のフォームが表示されます。
3

表示されたフォームと、先出の領収書や保証書写しを
一緒に事務局へ送れば、手続き完了です。

結構混雑しているようですが、いつくるのでしょうか??

【余計なお買い物】メディアプレイヤー

某所を眺めていたら、終了直前で安かったため、
ポチッとやってしまったメディアプレイヤーが届きました。

1

シーマ・ラボラトリーという聞いたことも無いメーカーの
CSDP-500という機種なんですが、
出力を2系統持っているってのが売りだそうです。
例えばコンパクトモニタを車の運転席と助手席それぞれの
ヘッドレスト裏に固定すれば、後部座席の両側で
見られるってわけですね。
しかも純正のモニタであれば、電源もこいつから供給して
くれるんだそうですよ。
ワタクシは単純にMP4対応で、SDとUSBの口を持った
メディアプレイヤーがほしかっただけなので、買いませんが(^_^;

で、これも例によって某隣国製なので、リー○ョンフリーですね。
デフォでは違いますが。
でもこんな裏メニューがあります。

2

機種名でサーチしてこられた方、これが目的でしょうから
メニューへのアクセス方法を書いておきますね。

 1.DVDのトレイカバーを開けておきます。
 2.リモコンのテンキーで「3658」と呪文を唱えてください。
 3.すると上のメニューが出ますよ。あとはご自分で。

【ポチっとな】ハヤリモノだし購入

最近気になるもののひとつに、デジタルフォトフレーム
なるものがありました。
SDなどにデジカメの画像を入れといて、
スライドショーをやってくれると言うヤツです。

と思っていたら、某所でタイムセールやってたので
無意識のうちに「ポチっと」やっていました・・・
やってもうたのはGreenHouseのGHV-DF7CKです。
1

こいつaviのみとはいえ、動画も観られるし、
スライドショー時はBGMとして一緒に入れておいた
MP3の音楽がかかっています。
もちろんそのままでMP3プレーヤーとしても動作します。
(チープなスピーカーなので、音質は最悪ですが・・・)
2

まぁ480x234ピクセルではさすがに動画は
観るに耐えませんが・・・
入れっぱなしでおいても切れますし、タイマー機能があるので、
1日の決まった時間だけ入れておくことも可能です。

子供も大きくなってしまったので、大して使わんと思いますが、
まだ小さなお子さんがいる方などは、写真を入れたり
子供に聞かせたい音楽を垂れ流しにしたりと、使い道はありそうですネ。
一つ一つは雑な造りですが、全体におもちゃとしては
よくまとまっていると思いますよ(^^♪