2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【Hyper-V仮想鯖】スナップショットによるディスク肥大化の対処とか

いつの間にか年が明けていましたが、年の瀬12月はえらい目にあいました…

環境はWindows 2008 R2のHyper-V上に仮想インスタンスが3つで、
そのうち一つがファイルサーバというもの。
構築時に念のためファイルサーバのスナップショットを
取っておいたのですが、忘れていたんですね(^^;
それが原因で親OSのパーティションがパンク…

続きを読む "【Hyper-V仮想鯖】スナップショットによるディスク肥大化の対処とか" »

【暑すぎ九州】宮崎が南国過ぎる件(二日目)

今日は15時過ぎのフライトで、それまで時間があったので
鬼の洗濯板で有名な青島へ行ってきました。
ちょうどイベント特急の「海幸山幸」があったので、
特急券買って乗ってみました。
005_2

この列車ほとんどが指定席で、自由席は9席しかないのですが、
ワタクシの乗った列車は指定席が満席だったのに、
自由席に座っていたのはワタクシたちだけという
変な状態に(^-^;
006

車内は木材がふんだんに使われていて、落ち着いた雰囲気で、
なんだかのどかでいい感じの30分間でした…
007


続きを読む "【暑すぎ九州】宮崎が南国過ぎる件(二日目)" »

【暑すぎ九州】宮崎が南国過ぎる件(一日目)

仕事で宮崎行きました。。。
空港降り立つと即南国ムード全開です…って気温38度超(^-^;
さすが九州と思っていたのですが、どうやらここの所暑いらしい…
001_2

宮崎と言っても用があるのは少し北の延岡なので、
宮崎空港駅からJR九州の特急にちりんで移動です。
002

時間も早かったので、延岡チキン南蛮発祥の店「直ちゃん」
チキン南蛮定食をいただきました。
003

見た目はチキンカツっぽいのですが、

続きを読む "【暑すぎ九州】宮崎が南国過ぎる件(一日目)" »

【それぞれの春】新入社員とか異動とか

先日まで寒かったのにここの所急に暖かくなり、
買いすぎた灯油が大量に余る事態になっています(^-^;

と思っていたら、もう3月も末に入り桜の咲く時期になっていたんですね…
ワタクシのカイシャでも今週末あたりに内示があるはずですが、

続きを読む "【それぞれの春】新入社員とか異動とか" »

【高松宮妃記念杯】セーリング競技国体リハーサル大会の件

この3連休江東区の若洲でやっていた
セーリング競技国体リハーサル大会の手伝いをやってきました。
仕事ですがね・・・^^;

ワタクシもちろんヨットなどという高貴なスポーツとは無縁ですので、
初めて大会を拝見しましたが、かっこいいですね~
001

002

天候は変わりやすかったものの、昨日も今日も
不思議とここの上空には雨雲がかからず、
まったく影響がありませんでした。
相当強力な晴人間がいたようですね。

こちらはピーカンなのに、ネズミーランド方面は嵐らしく、
こんなにきれいな虹が拝めましたよ(^^♪

003

【四国大好き】高知行ってきた件:お食事編

観光に続いて高知で食ったものとお土産です。
高知といえばの鰹のたたきですが、夜はこればかりでした^^;

まずは「ひろめ市場」に入っている明神丸さんで
鰹たたきの塩を注文。
013

ここのお店は目の前で鰹を藁でたたいてくれます。
これがうまい!
014

それと「ひろめで安兵衛」さんのぎょうざ。7個で420円。
周りがぱりぱりでおいしす(^^♪
015

酒はひろめ市場オリジナルの「おひろめ酒」
016

それとビールを何杯か飲んでもお安く上がりました(^^♪

翌日はアーケード内の土佐料理店?「一本釣り」へ。
017

またまた鰹のたたきですが、今日は塩でなくてたれで。
018

それと高知の名物ということで鯨のお刺身を。
(鯨は日本伝統の食文化!異国人に文句言われる筋合いなし)
うまいぞ鯨。。。
019

意外とおいしかったのがこれ、鰹の燻製でした。
020

あとは酒盗(鰹の塩辛)に骨せんべい。
021

022

お酒がすすみます・・・^^;

でお昼編。同じひろめ市場で鰹丼定食。
これでなんと500円とは驚きでした。
023

さてお次はお土産。
高知といえば「ぼうしパン」ですね。高知のパン屋には必ずというほど
あるのですが、ほかでは見ることがないというご当地もの。。。
持ち帰るのは結構大変ですね。見にくいですが、麦わら帽子のようで
味はメロンパン。
024

025

あとこれは夏が旬ですが、まだ出たてのみかん「小夏」です。
知り合いがはまって、高知に行くなら探してきてといわれたので
家にもついでに買ってきました。
026

りんごみたいに剥いて食べますが、白い薄皮もおいしくいただけます(^^♪
027

あぁ、鰹ももちろん買って帰りましたよ(^^♪

【四国大好き】高知行ってきた件:観光編

先週の松山に続き、今週は高知へ行ってきました。
今回もJALが無償アップグレードしてくれたので、ClassJで
のんびり揺られること1時間ちょっと。
001

あいにくの曇り空でしたが、早めに着いたので
市内を観光。といっても観光スポットは少ないんですね。
まずは高知城
002

松山城に比べると小さいのですが、
なんともかわいいお城ですね(^^♪

で、高知といえば坂本竜馬というわけで桂浜へ。
004

有名な竜馬の像もここにあります
003

高知の市内は松山によく似てますね。
お城があって、路面電車が走っています。
で、この土佐電鉄の路面電車ですが萌えるんですよ(^^♪
005

006

後免町行きなんですが、ひらがなっていうのが粋でなんともかわいいですね^^;
ちなみに反対方向は伊野行きなんですが、こちらも「いの」と表示されていました。

ほかにもやなせたかしさん出身の四国らしく、こんな車両も。
007

市内中心部にあるはりまや橋です。
008

ここから東西にアーケードが伸びています
(ここは大橋通商店街との合流地点で一番県庁寄りになります)
009

アーケードの終点にあるのが、「ひろめ市場」です。
010

ここは中に地の土産や居酒屋などがあり、
ちょっとしたグルメスポットになっています。
011

012

なんかいいですね~
4日間でしたが、とても癒されました(一応仕事で行ってます^^;)

【仕事納め】暇なんで午後半休(^_^;

会社自体は明日までやってますが、いてもやることないので
今日までにしときました。しかもあまりに暇なんで、
半ドンでサヨウナラしましたよ(^^♪
 
で、本年最後のランチは新橋の宇奈ととへ。
1

ここ普段は行列で入れないため、気になっていたものの
入ったことありませんでした。
今日はもう年末でサラリーマンいないと思い、これはチャンスと
帰りに寄ってきました。

私が頼んだのは、うな丼のダブル(900円)でしたが、
結構食いごたえありましたよ。(店内狭いため写真は無しで)
感想ですが、うなぎはスーパーで買ってきた物と
遜色がないおいしさで・・・一緒に頼んだ肝吸いは
なんというかホタテ貝の精巣みたいな食感で肝ぢゃない・・・
ここまではいいとして、問題はご飯が硬い・・・ポロポロ・・・

まぁコストを思えばこんなもんなんでしょうかねぇ~
でもお店の感じも悪くないですし、なぜでしょうか
不満はなかったですよ(⌒^⌒)b
ちなみにノーマルのうな丼はなんとワンコイン500円です。
ここで肝吸いのクーポンをゲットしていってくださいね

【今日もお仕事(泣】警官だらけの東京

メリケン国の大統領が来日していますが、
ワタクシここのところ激しく忙しくてよく知りませんでした(^_^;
ただ、会社の周りに警官が多かったので、
あぁそろそろ来るんだっけ?
とは思っていたんですが。

で、今日も仕事だったので会社に行こうとすると、
いつも以上に警官が多い・・・
後で知ったのですが、大統領が演説をおこなった場所って
会社の入っているビルのすぐソバだったようで。
(サントリーホール)
よく考えてみれば、そこのすぐ裏はメリケン大使館でした(^_^;

こんなとこ居ないで、広島でも行ったらいいのに
と思うのはワタクシだけでしょうか・・・

【ITPro Expo 2009】トラブルで大急ぎ

秋の恒例ITPro Expoに行ってきました。
景気の回復を反映してか、おねいさんのコスチュームが・・・
1

ところで下の写真、マイクソロフト様のブースで
異彩を放っていたのですが、なんでもこのドールハウスを
写真に撮ってBLOG等にアップしてくださいとのこと。
言われるがままに撮りましたが、なんだかわかりますかねぇ~
2

Windows Home Serverの宣伝のようなのですが・・・
ホントこの会社なに考えているのか分かりません。
お子様に家庭用サーバを理解させてどうするのでしょうか??
まったく理解不能です。大丈夫でしょうか・・・
3

ちなみにハローキティのぬいぐるみと、
上の写真のWindows Home Serverの絵本をいただきました。
ネタ以外に利用法が編み出せません(^_^;