2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【TOHOシネマズデー】アリエッティ観た件

先般上大岡にできたTOHOシネマズで、
今日はシネマズデーのため大人1000円で
映画が観られるとのこと。
アチーので涼みがてらムスメと行ってきました。
で、観てきたのはスタジオジブリの話題作、
「借りぐらしのアリエッティ」です。
001

まぁワタクシがインプレッションやっても仕方ないのですが、
ジブリらしい作品で、映像と音楽"は"、すばらしかったですよ(^_^;

【国立科学博物館】シカン展行った件

以前から興味があったシカン文明の展覧会が、
科博でやっているとのことで、急遽娘を引っぱり行ってきました。
1_2

シカンの遺跡を発見した島田先生の件は、当時TVで見て
鮮明に覚えていました。有名な黄金仮面も見てみたいと思っていましたが、
まさか日本で見ることができるとは思いませんでしたよ(^^♪
(「シカン」ってのは「月の神殿」の意で、名付け親がこの島田先生だそうです。
日本人としてはとっても名誉なことですね)

科博は数年ぶりでしたが、前回も同じ様な展示会でした(ナスカ展)
そのときはナスカがメジャーだったせいもあり、えらい混みようでしたが、
今回は夏休みの土曜日でありながら、比較的空いていて
ゆっくり見ることができました。

びっくりしたのは、黄金仮面の大きさ!
思いのほか大きくて立派でした。

これを見られただけでも行った甲斐があったってもんです。
なんでも今回はペルーの国王の許可が出て、特別に
開催できたものだそうで、島田先生の信頼の厚さが垣間見られますね。
現地に行くことはおそらく無いでしょうから・・・
でも「ナスカ」とか「マヤ」とかの遺跡を直に見てみたいもんです。