2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【Androidタブレット】HP Slate7 Extremeもらった件

久しぶりの更新です。

先日HPの営業さんから電話があり、
「当たりましたよ!!!!」
とのこと…
で、営業かたがた会社まで届けてくれましたm(_ _)m
001

応募したことも忘れていたのですが、どうやらリセラー向けのサイトで
懸賞があった時に応募していたようです(^^;
超クローズドですから応募者かなり少なかったんでしょうね~

そういえば半月ほど前に、HPさんが会社に電話してきて
「お米を送りたいのですが、住所を確認させてください」
との変わったオファーがあり、後日こんなものが送られてきました…
002

コシヒカリ150g…(^^;

今思えば、もう懸賞の結果が出ていて、住所等の確認で
送ったのかなぁと思ってます…

現在NEXUS7 2012を使っているので、CPUはTegra 3/1.3GHzのクアッドコア、
Slate7 ExtremeのCPUはTegra 4/1.80GHzのクアッドコアなので、
スペック的にはかなり良いはずなのですが、今そんなに重い作業やらせてないので、
あんまり変わらなそうですね。
ただ、NEXUS7と違ってMicroSDのスロットがあるのはありがたいですね。
使用感はおいおい書いていこうと思います。

【iPhone5sゲット】開封の儀とインプレッション

001

馬鹿みたいにカイシャ休んで朝からドコモショップで並び、
通勤/通学で行きかう人たちの冷たい視線に耐え、ゲットしてきた
iPhone5sですが、いろいろありありです。

まずわかっていたことですが、SPモードのメールが、10月に入るまで
一切使えません。(ドコモ側にメールは蓄積される)
それと過去のSPモードメールは移行できません。
(これ誰かツール作りそうですが…)
なので、これを見たワタクシの知り合いの方々、メールは
一切見られませんのでよろしくお願いしますm(__)m

で、開封の儀…

続きを読む "【iPhone5sゲット】開封の儀とインプレッション" »

【祝:ドコモiPhone5x発売】スペースグレイしかない件

本日発売のiPhone5s/cですが、何カ所かのドコモショップに問い合わせたところ
入荷台数は店舗ごとに違うものの、スペースグレイのみの入荷で
各容量ごとに15台~30台程度とかなり少ないようでした。

そこで地震のため早く目が覚めてしまったワタクシは、近所のドコモショップへ向かいました!(^^)!
002

誰もいませんでした…(T_T)
近所のMacで時間つぶしてから再度行ってみると、一人いたので後ろに付き、
あと3時間並びます(^^♪
004

銀座とか丸の内とかはかなり盛り上がっているようですね~ウラヤマシイ

【カウントダウンiPhone5s】Webで同時受付開始とか

予約販売はやらないと言っていたiPhoneですが
発売当日の8時からWebでも予約受付するそうですね。
ドコモですとプレミアクラブのプレミアステージ会員のみが
予約できるそうで。

まぁ8時には鯖パンクしてタイムアウトの応酬でしょうから、
まともに予約できるとは思えませんが、ちょっと考えちゃいますね。
でも当日手に入れられるわけでもないですし…

20日休みとっちゃたし…
悔しいから明日の夜からAS銀座でも行って並んでようか…(アホ)

【スマホ考】Made In Japanの驕りとか

iPhone祭りが始まって、いろいろニュースが出てきていますが、
iPhone5sは予約受け付けないとのことでしたので、ワタクシ9月20日は
カイシャ休むことにしました(*^^*)
期末の多忙より20日のお祭りです。。。。

ところで、さむなんとかの凋落とか国内メーカーの危機とか
いろいろ騒がれているスマホ業界ですが、
各メーカーはドコモに対してiPhone扱わないよう色々言っていた
ような感じですね~
まぁiPhone扱いだしたらそれ以外のものが売れなくなるのは
目に見えていますからわかるのですが…

でもちょっと待ってくださいよ、売れないってことは市場原理からすれば
いいものではないから売れないんではないでしょうか?
つまりiPhoneはユーザの心を掴むいい部分が多いから
売れるんじゃぁないのですかね?

続きを読む "【スマホ考】Made In Japanの驕りとか" »

【電動歯ブラシの寿命】ブラウンのイベント当選した件

ワタクシが普段使っている歯ブラシは、ブラウン製の
オーラルBというものなのですが、買ってから2年ほど経過して
最近回転が弱くなってきていました。
充電池の劣化だとは分かっているのですが、交換はできず
修理に出すと新品交換で5,6千円かかるそうなんです。
そこで新しいものを買おうとしていたのですが、
たまたまWeb広告で
「最高機種デンタプライド5000がもらえる」
という文字を見つけてリンクを飛ぶと、
「オーラルB歯垢除去チャレンジin丸の内」

というイベントで、100名参加可能というものでした。
001

しかも男性限定で場所もピンポイントだから
出す人少なかろうと考えて応募しておいたら、
案の定当選しました(*^^)v
別に松岡修造さんのファンではないのですが(すいませんm(__)m)、
ちょうどほしかったものがタダでもらえるということで
ラッキーでしたよ!(^^)!
買ったら1~2万円しますから…

夜なんで仕事終わった後でよいのですが、
6日って夕方横須賀なんでどうしようかと…(^-^;

【さあこい日食】撮影用フィルタ準備した件

週明け月曜日の朝、首都圏を大混乱におとしめる事
間違いなしの金環日食ですが、ワタクシの棲む横浜は
その北部が日食の超中心帯となり、月がど真ん中に来ると言う
幸運に恵まれそうです。
で、どこで見ようか画策して北部へ早朝移動しようかと思いましたが、
少し南でも、標高が高い場所ならほぼ中心帯だろう!!という3次元的なひらめきから、
横浜ランドマークタワーで観ることにしましたよ。
観覧車とベイブリッジバックでいい写真が撮れるか(^^♪

続きを読む "【さあこい日食】撮影用フィルタ準備した件" »

【価格暴落】(ガイガーカウンター)線量計買ってみた件

昨年の震災以来価格が高騰して凄いことになっていた
ガイガーカウンターですが、モノがだぶついてきたようで
安かったので買ってみました。
まぁすばらしく安いのも以前あったのですが、
値がめちゃくちゃらしく使い物にならないと言うことで、
そこそこ信頼の置けるものを買いましたよ。
001

Made in 中国ですが、販売元は日本の恵比寿製作所。
といってもPlanexコミュニケーションズなんですが・・・
型番はES-GC01です。
購入はおなじみNTT-X Storeで、ナイトセール価格\3,980でした。
半年前は数万円で売っていたようですね(^_^;

で、測定値はどんな程度なの?って話ですが、
家のあたりで0.1~0.15μsv/hでした。(誤差範囲ですね)
まぁどちらにしても問題ない範囲と言うか自然界のままですね。
そもそも昔のメリケン核実験のせいで、日本の土壌からは
いくらかの放射線が出ているそうですし。

他にも水が流れて集まりそうな場所を測ってきました。
数値としては場所によってそこそこ上がってましたが、
下記理由で公開はしません。

 ・この機種自体の信頼性がわからないため(カタログ値でも誤差±30%有)
 ・高めの数値がどこどこでと書くと、バカなキチガイ連中が騒ぐため:-P

使い勝手ですが、ワタクシのような素人でもわかりやすく、
説明書も日本語で良いと思いました。
「ガイガーカウンター」と銘打っていますが、ホルダータイプですし
「線量計」のようです。
ちなみにX線とγ線が測定可能。単3電池で駆動します。

不具合としては、中のConfigをセットしても、
起動時にいくつかの項目が初期値に戻ってしまいます。
(日時のうち年が2011年に戻る、測定間隔が30secに戻る)

【ドコモだけの裏技】1台持ちでテザリングし放題でも格安な件

やんごとなき理由でSmartPhoneにしました。
001

理由とは、テザリングがしたかったから。。。

色々物色はしていたのですが、今の機種どれも
テザリングできるものの、この機能を使うと
外部機器を繋いだと同じ扱いになって、最近安くなったとはいえ、
月額8190円のリミット料金になってしまいます。
なので、新しいものを買ってテザリングをするのは
躊躇されました。

※SPモード+データプランでテザリングやっても半額になるらしいですが、
 電話機能無いからそんなもん裏技でもなんでもないですよ

2台持ちとかありえないでしょ(--〆)

ところが最近Xi(クロッシー)なるものが登場して、
スマートフォンのプランとは別のプランが出たんですね。
それを見ると、定額でテザリングも可能とあります。
しかも今はキャンペーン中で、3月まで5980円→4410円となり
iModeの定額と変わらないお値段じゃないですか。
なんと本来の半額近く!!

ここで問題なのは、Xi未対応の機器でXiのプランに
入れるかということでしたが、実は何の問題も無いんです。
Xi対応機器の場合でXi回線に繋げない場合は自動で3Gの
回線を使って接続するらしく、これを拡大解釈すると
Xiのプランで3Gのみを使っても問題は無いというわけです。

ただ、多分ですが新品のSmartPhoneを購入した場合、
端末代金の補充とかがあるので、通常のスマホプランしか
入れないのでは?と考えて中古のMediasでAndroid2.3へ
上げられる最近のものを購入。
(もう一つの理由はiPhoneが来秋にDocomo参入のうわさがあるから)
Docomoショップへ行って、Xiのプランで入りたい旨伝えました。
しかし受付のおねーちゃんはNGとの回答・・・
食い下がってDocomoのサポート?へ確認してもらうと、
前言撤回、OKとのこと。
晴れて格安テザリング端末となりました(^^♪

これで普段はMediasをルータにして、iPod Touchで
遊ぶことができるように。
なんといってもワタクシは、まかーなんで。。。
もちろんDocomoがiPhone始めたら切り替えますよ。

しかしDocomoショップのねーちゃんも知らないとは、
もしかして本当に裏技?

【発火事故の後始末】1st iPod nanoリコールの件

だいぶ昔に発火事故が多発して問題になっていた、
Appleの初代iPod nanoですが、今年の11月から
リコール(AppleはReworkと呼んでいたような・・・)が開始されましたね。

そこで、ワタクシのiPodも出してみることにしました。
ちなみに我が家ではムスメが4thのnanoを、ワタクシが
スケート用に2nd nanoを持っています。
で、後はお蔵入り中で今回の主役、初代nano 4GBモデルと
3代のnanoを所持しています。。。

で、リコール発表後しばらく放置していたのですが、
年末で暇になったので手続きしてみました。

まずAppleのiPod nano (1st generation) 交換プログラムページへ。
001_2


国を選択するとシリアル確認のページが出るので、
nanoのシリアルを入力します。
002


対象機だとログインページが出るので、
Apple IDを入力してログインします
(Apple IDもっていない方は作成するしかない?)
003


個人情報の入力ページが出るので、送付先等の入力を行ないます。
004


確認画面が出ます。
取りに来てくれるらしいので、日付と時間を入力します。
005


完了です。
なんでも1st nanoの新品が送られてくる方と、
現行の6th nanoが送られてくる方がいるようなので、
どちらが来るか楽しみです(^^♪

006

2012/1/13追記:1/5に引き取り後、1週間ほどで6th nanoが送られてきました。