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【車だってDIY③】キーレスの効きが悪い件

超古めの車(トヨタ ガイア)をいまだ乗っているので、そろそろガタがきても
おかしくないはずなのですが、全然壊れないので
買い替えの機会を逸しています(^^;)

が、このところキーレスでのドアロックが調子悪く、
何度かスイッチ押さないとロックしないことが多くなりました。
そこで送信機(キー側)の電池を交換したり、
送信機自体をオークションで入手してみたりしましたが、

一向に改善せず、最後の手段受信機を交換することに。
ちなみに先日ついでがありディーラーで症状話し、価格を
聞いたところ工賃込みで\37,000とのこと・・・タカィデスヨ

というわけで、レシーバードアコントロール(受信機)もネットで手に入れてきました。
パーツ代のみで3,000円ほど。

これが受信機
001

中を開けるとこんな感じで、上についている針金のようなものが
アンテナのようですね。キーレスはFM波を使っているようなので、
きちんとしたアンテナを自作してつないであげれば、
もっと届くような気がしますが、今回は取り急ぎ障害復旧が先(^^♪
002

で、ガイア(後期型)のレシーバードアコントロール(受信機)はというと、
助手席側エアバッグの右下あたりにあり、グローブボックスの
わきからアクセスが可能でした。わからなければ、一つづつコネクタ外して
キーレスが効かなくなったヤツがそれです
003

交換は狭い場所ですが何とか簡単にできます。

交換後は当たり前ですがキー(送信機)側を登録しないと
使えませんのでご注意。

登録方法は以下の通り(車種により違うと思います)


■事前準備

・運転席のみガラスを全開にする
・運転席のドアを開ける
・運転席のドアロックは解除
・キーはキーシリンダーから抜いておく

■キーの設定作業

①キーをキーシリンダーへ差し込む→キーを抜く(5秒以内に実施)
 この動作を2回繰り返す
②40秒以内に運転席ドアを閉める→開ける
 この動作を2回繰り返す
③キーをキーシリンダーへ差し込む→キーを抜く
 ここでは1回のみ実施
④40秒以内に運転席ドアを閉める→開ける
 この動作を2回繰り返す
⑤キーをキーシリンダーに差し込む
⑥運転席のドアを閉める
⑦[設定モードの選択]イグニッションキーをONの位置まで回して、LOCKの位置に戻す
 (モードによって以下の回数を繰り返す)
005

⑧キーをキーシリンダーから抜く

準備完了(登録待ち)になると、3秒以内に車のドアロックがLOCK→UNLOCKと作動する。
(下記図の回数作動)
004

■キーの登録

①キーレス(送信機)のボタンを2回押す
 (1回目は3秒以上長押し(ランプは遅い点滅)、2回目は普通に押す(ランプは短い点滅))

 ここで再びボタンを押すと、正常に登録がかかれば、ドアロックは1回LOCK→UNLOCKと作動する。
 ※ ここで2回LOCK→UNLOCKと作動した場合は登録が失敗した場合となる。
006

 さらにキーを登録する場合は、40秒以内に[キーの登録-①]を繰り返し行う。

■登録モードの終了

 登録終了後、ドアを開けるかキーをキーシリンダーに差し込むことで、登録モードが終了。
 (40秒経過でも自動終了)

■参考
 モードの違い

 ・追加モード
  追加モードは、登録済コードは残置し、新しく受信した識別コードを追加登録するモードであり、トランスミッター追加時に使用する。なお、登録コード数が4種類を超えた場合は最初に登録したコードを消去する。

 ・書き換えモード(今回はこれ)
  書き換えモードは登録済コードをすべて消去し、新しく受信した識別コードのみを登録するモードであり、トランスミッターまたはドアコントロールレシーバー交換時に使用する。

 ・禁止モード
  禁止モードは、登録済コードをすべて消去し、ワイヤレスドアロック機能を禁止するモードで、トランスミッター紛失等に使用する。

 ・確認モード
  確認モードは、識別コードが何種類登録されているかを確認するモードであり、追加登録時の登録済コード数の確認などに使用する。


とりあえず調子よくなりましたが、せっかくなので次回アンテナを外部に付けてみて、
距離が伸びるか試したいと思います。
(メリケンレンタカー借りたとき驚いたのですが、50m位平気で飛ぶんですね。
おそらく電波法とかの関係?で出力弱いのではないでしょうか日本の場合は…)

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