2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【屋根のDIY】屋根の修理と火災保険とか | トップページ | 【除湿機の故障】15円で修理とか »

【Junk PC復活】東芝製と富士通製二個一の件

某リサイクルショップで久しぶりに優良ジャンクPCを発見しました。
型はちょっと古めの東芝製Dynabook Satellite B541/D本体のみで、
液晶割れでしたが、他問題ないとのこと。
価格もタダ同然だったので、即購入。
家で確認すると、確かに液晶が…(画像はベゼル外した状態です)
001

早速型番調べて、某中華通販サイトで液パネ発注しようと思ったのですが、
ふと脳裏にだいぶ前に同じリサイクルショップで買った、
起動しない富士通製Lifebook AH56/Dがあることが浮かびました。

だいたい販売していた時期も同じくらいのモデルなので、
もしかしたらと引っ張り出して液パネを外し、Dynabookへつないだところ、
見事復活(^^♪
で、さらに調べるとチップセットも一緒の上、AH56/Dの光学ドライブは
ブルーレイ搭載、さらにさらにDynabookは無線未搭載でしたが、
こっちはIntel N1000が載っていました。

結局
 ・CPU(Celeron B800 1.50GHz→Core i5-2520M 2.5GHzへ)
 005

 ・メモリ(2GBx1→2GBx2で4GBへ)
 006

 ・液パネ交換で、画面復活&グレア画面化
007

 ・光学ドライブがDVD-ROM→ブルーレイRWへ
008

 ・無線LAN化(アンテナごと移植)
009

ついでにHDDも家で余っていたSSD(ADATA SP900 128GB)に換装したので、
004

ベンチマークも最初の
002

から

003

にアップしました。

って、CPUもディスクもベンチが変わらないとはどういうわけなんでしょう…

あとCMOSのバッテリも切れているようで、バッテリ抜くと日時がデフォルトに戻ってしまいます。
某所に互換の二次バッテリ頼んだので、届いたらまた開腹して交換です…


2015/3/1 追記
ベンチ取り直したらCPUの方は上がっていました。
ディスクはこの数値どう見てもSSDのものなので、
初めにディスクのみ入れ替えたときのものかもしれませんね(^^;)

010


« 【屋根のDIY】屋根の修理と火災保険とか | トップページ | 【除湿機の故障】15円で修理とか »

ジャンク大好き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【屋根のDIY】屋根の修理と火災保険とか | トップページ | 【除湿機の故障】15円で修理とか »