2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【おおね公園】インラインスケート教室の件 | トップページ | 【テレビBS/CS映らない】アンテナ周り大改造した件 »

【ドアミラー破壊】交換してみた件

先日から車(ガイア)の左ドアミラーが自動格納されなくなり、
仕方なくたたむ時は手でパタリとやっていました。
ところがこれって当然負荷がかかるわけで、
とうとう格納の動力伝達部のギアを割ってしまいました・・・(泣

そのままなのもなんなので、新品に換えようとしたら
どうやら3,4諭吉かかるらしい・・・
そこで、車も古いし別に中古で問題ないと考え、
中古パーツで済ませることに。

パーツを取り寄せたのはここ
型式/類別区分なんてもんできちんと自分に合ったパーツか
判別してもらってから買うことができます。
まぁ今回はドアミラーなんで間違えようもないわけですが^_^;

で、交換。
単純スワップなので実に簡単。
ドアの内張りをはがすため、3箇所のビスを外します
001

次にドアミラーの室内側化粧パネルをはがします。
これ、コツは上に上げながらはがすことですよ(^。^)
002

ドアミラーのコネクタは内張りの中なので、内張りを
はがします。なかなか曲者ですが、ドアの下のほうに
タオル等をかませたマイナスドライバを入れてこじると
きっかけが作れますので、あとは思いっきり
「ばりばり」とやれば剥けます^_^;
003

内張り剥けたらコネクタを外します。
004

あとはドアミラーを固定しているボルト3本を外せば
ドアミラーのアッセンブリーが外れてきますので、
良品と交換すればOKです。

ちなみにお値段は4000円ほど。
送料入れても5千円くらいでしたから、まあ許される範囲でしょう(^^♪

« 【おおね公園】インラインスケート教室の件 | トップページ | 【テレビBS/CS映らない】アンテナ周り大改造した件 »

DIYが好き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【おおね公園】インラインスケート教室の件 | トップページ | 【テレビBS/CS映らない】アンテナ周り大改造した件 »