2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【ドアミラー破壊】交換してみた件 | トップページ | 【台風接近中】明日朝の通勤嫌な件 »

【テレビBS/CS映らない】アンテナ周り大改造した件

以前BS/CSのアンテナを取り付けて1Fのテレビで
観ていたのですが、昨年12月に娘の部屋に小型のテレビ
(東芝REGZA 19RE1)を導入した際、なぜか1Fのテレビかレコーダーの
電源を入れておかないとBS/CSのみ観られないという症状になっていました。

原因が15VDCの直流電源がアンテナに届いていないってことなのは
わかっていたのですが、どこで切れているのかは屋根裏や壁の中なので
面倒で放っておきました^_^;

しかし、先日ワタクシの部屋にもPCモニタ兼用のテレビ
(東芝REGZA 26RE1S)を導入したため、いい加減思い腰を上げねばならず、
今回やってみました。

まずは手ごろな壁の中から。
盤面のテレビ端子を確認したところ、1Fのリビングだけが
「電源挿入型」と呼ばれるTV→入力間を電流が通過するタイプで、
ほかは入力出力間のみを通過するものになっていました。
これですと1Fのリビングにつないだ機器から出た電流は
アンテナまでたどり着きますが、ほかの部屋は壁で切れていますから、
その機器単体ではアンテナに電力が供給されず、映りません。
ただ、そのときに1Fの機器からアンテナに電力が供給されていれば、
観る事ができます。

そこで、娘の部屋とワタクシの部屋の端子を「電源挿入型」で
かつ入力出力間も通過させるものに換えました。
単なる電源挿入型ですと、ケーブル末端の端末からの電流が、
その隣の部屋の端子でブロックされてしまうからです。
使用したのはサン電子製の「CSW-7J-7AG」という
全端子DC15V電流通過型のコネクタです。ひとつ1600円ほど。

先端は錆が出ているところもあったので、剥きなおして
きれいに接続しましたよ。
で、確認したところ症状変わらず・・・(泣

あと考えられるところは、アンテナが屋内に入ってきて、
1Fと2Fに分岐するところで切れているってこと。
仕方なく炎天下で焼けた屋根裏へ。
懐中電灯片手に探すと見つかりました。
005

見にくいのですが右側のコネクタからのみ「電源通過」となっています。
これが1Fからのケーブルですね。
左側が2Fのケーブルですが、これはここでブロックされるわけです。
まぁこれ自体古いのでCSには未対応でしょうから、
全端子電源通過型に換えればよしと。こんな感じで付けてみました。
006

線量計ならぬ熱量計がほしいほどあつく、
ぼ~っとしてきましたが、何とか完了。
全部の部屋で観られるようになりました(^^♪

ところでなぜ1Fリビングからのみ通過させるような
構成になっていたのか。作業ミスか?
と思いましたが、どうやら数年前までの機器は
今の機器のように1台が電流流していることを検知すると
自分は流さないといったことをやらなかったため、
1台が必ず電気を流すようにということで、便宜上
リビング等の機器から通過させていたようです。

それにしてもPCのモニタに26インチは大きすぎますね^_^;

« 【ドアミラー破壊】交換してみた件 | トップページ | 【台風接近中】明日朝の通勤嫌な件 »

DIYが好き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドアミラー破壊】交換してみた件 | トップページ | 【台風接近中】明日朝の通勤嫌な件 »