2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【NTTフレッツ光ネクスト】ハイスピードタイプへ変更した件 | トップページ | 【趣味は結婚式で~す】アホか・・・ »

【スーツケース】キャスター(車輪)の修理

CHIKAさまにいただいたサムソナイトのスーツケースですが、
1

キャスターのゴムが全て無くなってしまっているという状態でした。
まだ二回しか使っていないとのことで、激しく綺麗なのですが。
2

修理に出そうとしたのですが、メーカーに出すと
片輪なんと4000円とのこと、送料込みで諭吉に届く勢いでした(泣
それならと、自分で直すことにしましたよ(^^♪
まずはキャスターを外すのですが、ドライバーで外せる代物ではないため
電動ドリルで破壊(^_^;
3

シャフト径は6mmでキャスターについているベアリングは
608Zでした。インラインのものがそのまま使えるんですね。
4

でもこの車輪汎用のものじゃ無いようで、
検索しても見つかりませんでした。
仕方なく、細めのキャスターを2個付けてみましたよ(^^♪
5

2つの車輪の間には大きめのワッシャーを1枚、
また、ボルトの緩み防止で写真右側にネジ山を切った
スペーサーを入れました。で最後にボルトのカバーを
付けて完成(^^♪
6

少し転がした感じでは音も静かでスムーズ。
ちなみに部品代は全部で1000円くらいでした。

« 【NTTフレッツ光ネクスト】ハイスピードタイプへ変更した件 | トップページ | 【趣味は結婚式で~す】アホか・・・ »

DIYが好き」カテゴリの記事

コメント

なんで2回でそんなにボロボロに?と思いましたが
使い方を調べて納得しました。

http://i-otter.hp.infoseek.co.jp/ronbun/kasha4.html

もーしさん>
あのお方が地獄の閻魔大王だとしたら、
地獄に堕ちたくないと、本気で考えますね(泣
何でも数年放置していて、久方ぶりに転がしたら、
ボロボロとゴムが剥がれたそうで・・・
おそらくドラクエのHPが減る毒の池と
同じ地面があのお方のご自宅では
展開されているのでしょうね(T_T)

なんてこと言ってるのさ(ーεー;)
劣化したゴムまで私のせいにするな。

うちのスーツケースもかなりうるさい音がしてるんで
加工お願い、もちろんロハで。

CHIKAさま>
CHIKAさまがご使用になるスーツケースは、
多少うるさいほうがいいですよ。
だって持ち主がうるs・・・(泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【NTTフレッツ光ネクスト】ハイスピードタイプへ変更した件 | トップページ | 【趣味は結婚式で~す】アホか・・・ »