2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【Junk Mac】Mac Tower | トップページ | 【Interop2009】不景気の風がここまで・・・ »

【カーディーラーって詐○師?】続:無口なナビの件

だいぶ前に書きましたが、我が家の車に付いている
T○Y○TA純正のカーナビですが、先般書いたように
おねーさんの案内音声が出なくなっていました。
ディーラーに持っていくと、4~5諭吉かかると言うことで、
とりあえずペンディングにしておきました。
(要はナビコンを交換すると言うことですね)

で、DVDドライブの故障でふと思い出したことがあり、
「変質者と変態の街」へ。
買ってきたのがこれ。

4

右がカーナビなど、コンテンツ再生ができないドライブ用の
レンズクリーナーですが、乾式なので今ひとつ信頼性が疑問でした。
そこで左の湿式のクリーナーも一緒に購入。
カーナビ用の乾式に付いているブラシに、湿式に付属の
クリーニング液を付けて数回かけてみました。
すると、数ヶ月ぶりにおねーさんの声が!!
あっさり直っちゃったんですね(^^♪
レンズの汚れだけでした・・・

ディーラーでは、
「普通の音声(CDやラジオなど)とナビの音声を切り替える部分の
パーツが故障している」

と言われたのですが、よく考えてみれば「切り替える部分」ってなに?
切り替えると言うより、通常の音声をミュートしてナビの音声を
混ぜているので、少々違いますよね。(音を消しているわけではない?)
そもそも似たような症状はきっとたくさんあるはずで、
トラブルについても知っていると思うのですが・・・
言われるがままに修理する人や、新規に買ってしまう人が
ほとんどなんでしょうね~
もう少しユーザの身になり、情報開示してほしいですよホントに。
信じてしまったワタクシがバカでした ヾ(_ _。)ハンセイ…

ところでポチッとしちゃったこいつらどうしよう・・・(泣
余分3兄弟・・・
1

« 【Junk Mac】Mac Tower | トップページ | 【Interop2009】不景気の風がここまで・・・ »

DIYが好き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187565/45320341

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーディーラーって詐○師?】続:無口なナビの件:

« 【Junk Mac】Mac Tower | トップページ | 【Interop2009】不景気の風がここまで・・・ »