2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【きょうのばんごはん】でかいさかな食べた件 | トップページ | 【きょうのおしごと】続:コーヒー焼酎漬けてみた件 »

【きょうのおしごと】コーヒー焼酎漬けてみた件

朝から雨のたたきつける音で起きた夏至の日曜日・・・(泣
やることも無いので、コーヒー焼酎の仕込みなんぞやってみましたよ(^^♪
例によって備忘録代わりに。

【準備するもん】
1

  ・ 焼酎
   今回はホワイトリカーをチョイス。とりあえずどんなもんか
   分からなかったので、焼酎とは言え、一番くせの無いこいつが
   いいかと思って買ってみました。
   実際にはどんな焼酎でも好みでOKだそうですよ。
   (漬けるという意味では35度のものがいいかもしれないですね)

  ・コーヒー豆
   近所の豆屋で一番安いブレンド豆をゲット。200gで500円。
   100gを豆のまま、残りの100gを挽いてもらいました。
   で、「フレンチローストの手前くらいで」と指定してロースト。
   (結構香ばしい匂いがするくらいでした)

  ・入れ物
   たくさん作るなら、2L位のペットボトルでしょうけど、今回は
   少な目がいいので、ちょうどあったアイスコーヒー用の入れ物
   (700cc)で。

【作り方】

  ・入れ物にホワイトリカーを入れて、豆を目分量(^_^;
   (買ってきた豆の4分の1くらいかと)

3

  ・直射日光の当たらない場所に保管。
   さぁこれから数日間漬けるつもりです。

2

とりあえず豆が沈んできて、色がいいコーヒー色になったら
OKとのことで、激しく楽しみデスネ(^^♪

« 【きょうのばんごはん】でかいさかな食べた件 | トップページ | 【きょうのおしごと】続:コーヒー焼酎漬けてみた件 »

DIYが好き」カテゴリの記事

コメント

普段お酒を飲まない私ですが
カフェロワイヤルなんかを想像すると
なんだか美味そうですね。
カルーアでもウイスキーチョコでもあるように
カカオとの相性はきっと抜群なのかな?

気になって検索してみると、挽いたマメなら
一晩であがるみたいですね。

焼酎をダッチコーヒーで割るような味なのかなぁ?
そんなん飲んだこと無いけど(^^;

もーしさん>
某所でいただきおいしかったので、
出所を聞くと、自作とのこと。
そこでレシピを聞いたんです。
ロックでしか飲んだこと無いのですが、
ミルクで割っても大変おいしいそうです。
芋焼酎で作られてるかたもいるようで、
いろいろ試してみてもいいかもしれないですね。

ごちそうさまです。。。

    bottlelovely
   

asat@mamaさん>
をぉ、やりますか??
一番おいしい漬け方がわかったら、
おもちします。
あぁ、残念ですがどちらかと言うと、
千鳥足はスラ向きですが(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187565/45410024

この記事へのトラックバック一覧です: 【きょうのおしごと】コーヒー焼酎漬けてみた件:

« 【きょうのばんごはん】でかいさかな食べた件 | トップページ | 【きょうのおしごと】続:コーヒー焼酎漬けてみた件 »