2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【日々徒然】忙しいけど・・・ | トップページ | 【PC組上げ】引越し荷物片付いていないのに・・・ »

【住み替え】鍵シリンダーの交換(DIY)

引越しをしてまずやりたいと思っていたのが、
玄関と勝手口の鍵(シリンダー)交換でした。
というのも、不動産屋いわく
”他の不動産屋に鍵を貸したときとか、リフォームが
入ったときに、よく合鍵作ってしまうよ”
と言われたので、気持ちよくないから早めにやりたかったのです。

で、せっかくだから窃盗などに強いものを選択しようと思いましたが、
そこいらの鍵屋に頼むと、かなり高い…
まぁ某高級素麺と同じ名前のメーカーで普通のものなら
工賃込み、一箇所諭吉一枚程度でしたが、ディンプルキーだと
その倍程度となり、玄関2つと勝手口を変えると
諭吉五枚くらいになってしまいます。
まぁ仕方ないかと思っていましたが、ネットを見ていると
どうやら自分で簡単に交換可能とのこと。
その場合はシリンダーだけ購入するので工賃が要らず、
半額くらいですむようでした。
おまけにいっぺんに頼めば、玄関と勝手口の合計3つが
同じ鍵で開くようにしてくれると言うではないですか。。。
それを知ったときにはもぅ小躍りしてしまいましたよ(^_^;
 
私が頼んだのは、ここのネットショップです。
店の方親切で、いろいろ相談に乗っていただきました。
ちなみに交換したのは「MUL-T-LOCK(マルティロック)」というものです。
ピッキングに強く、汎用性が高いそうです。
 
えぇ、交換は本当に簡単でしたよ(^_^)v
玄関下側と勝手口は…
一箇所5分程度ですかね。
プラスドライバーだけで子供でもできそうでした。
これで何千円も工賃取るってどういうこと????
 
ただし、もう一箇所玄関の上側交換は
苦労しました。
シリンダーをプレートの穴に入れるのですが、
穴に切り欠きがついている上に、穴自体も小さくて
新しいシリンダーが入りませんでした。
仕方が無いので、穴を丸やすりと角やすりで削り、
なんとか入るように。
1

で、はめるとこんな感じ
3

これで一安心。
10年以上前のシリンダーはピッキングに弱いそうですので、
そんな鍵がついている方、交換してみてはいかがでしょうか?

« 【日々徒然】忙しいけど・・・ | トップページ | 【PC組上げ】引越し荷物片付いていないのに・・・ »

DIYが好き」カテゴリの記事

コメント

マルティロックですか・・・

一番トラブルの多いシリンダーですよ

そのうち抜けない・刺さらないといった症状が出ます。

どこの鍵屋も今はあまり売りたくない商品ですよ

通販だとトラブルがおきた場合かなりやっかいですね

なんでも一長一短がありますよ

鍵屋さん>
コメントありがとうございます。
マルティロックに限らず、ディンプルキーは
そういったトラブル多いようですね。
(マルティロックが特にトラブル多いとは
知りませんでしたが)
とりあえずそのあたりは織り込み済みで、
潤滑剤なども用意しています。
 
万が一開かなくなったら、
勝手口から入るように家の人間とは話をしています。
 
他の物は国産第一で買っているのですが、
こと防犯となると、米国をはじめとして
治安が悪い(もしくは悪かった)国のものが
いいのでは?
と思っています。日本はどうも治安に関して
甘甘な風潮があるため、今ひとつ信用していません。
(だいぶ前のMI○A製シリンダーが良い例かと)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187565/42685148

この記事へのトラックバック一覧です: 【住み替え】鍵シリンダーの交換(DIY):

« 【日々徒然】忙しいけど・・・ | トップページ | 【PC組上げ】引越し荷物片付いていないのに・・・ »