2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【羽沢小】羽沢クラブで講習会(その4) | トップページ | 【住み替え】不動産売買は大手が一番 »

【住み替え】無計画な買い替えを応援

やんごとなき理由で家を住み替えることにしました。
近くにいい物件があったのがきっかけなのですが、
要は今の家が手狭になったので、広い家に越したくなったんです。。。
思い込んだらイケイケな性格のワタクシですので、
当然無計画無鉄砲です(^_^;
しばらくはここも住宅住み替え応援ブログとして
機能しそうです(^_^;

そもそも買い換えって通常は、
 ・現在居住中の家を売る
 ・新しい家を探す
 ・家を売った金を頭金に入れて銀行から金を借りる
 ・新しい家を買う
 ・引っ越す
ってのが多いそうですが、

ワタクシの場合
 ・現在居住中の家はそのまま
 ・頭金無しで銀行から金を借りる
 ・新しい家を買う
 ・引っ越す
 ・現在居住中の家を売る

順序ばらばらですね~ (買い先行というそうで、リスク大きいと
よく書かれています)
今の家の住宅ローンもあるから、この家が売れないと
2重のローンになるわけで、そんな無謀は通らないと思っていました。
で、考えた策が「つなぎ融資」を使う方法。
ただこれだと手数料とかが2重にかかるので、無駄な出費が
発生してしまいます。

で、念のため銀行に相談に行きました。
一軒目の某大手都市銀は門前払い(泣
でしたが、セカンドハウスローンは使えるとのこと。
でもこれって金利が4%以上とお高いんですよ・・・

気を取り直して二軒目は某大手地銀に行ってみました。
ここで聞いたのが、住宅ローン組んでも大丈夫ですよ
とのお言葉。モチロン今の年収内でのお話ですが、
十数年前に家買った時のきつい審査に比べると、
ゆるくなったものです・・・
ここではいい話が聞けました。

調子に乗っての三軒目、某非営利団体系銀行へ。
二軒目の件があったので、はなから住宅ローンで。
とお願いしたところ、問題なしとのことでした。
ここは金利が激しく安いうえに、カイシャと提携してたので、
手数料や金利はさらに特典有り。ついでに繰り上げ返済手数料は
タダということなし。これなら家売れた金を繰り上げに入れられるから、
ローンを長めに組んでおくことも可能でしたので、
迷わずここにしました。
まだ審査中ですが、二軒目の仮審査は通っているので、
三件目の審査が通らなくってもここで借りることはできます。
保険ですね(^^♪

ちなみに門前払い食らった一軒目ですが、後から電話がかかってきて、
通常の住宅ローンでぜひお願いします!と言ってきました。
カイシャのメインバンクだったので、カイシャの信用で
審査もゆるいんだろうなぁ、と思いましたが、
金利が高いので、ここも保険にとっておきました。

金利は重要ですよね。
1%違えば月の支払いが諭吉単位で替わってきますから・・・
節約命の我が家では最重要のファクターです。
何しろ今の家建てたときの登記って、所有権保存登記表示登記
抵当権設定登記も全て自分でやりましたから。
(表示登記って建物図面引くのですが、ワタクシ水性ボールペンと
定規で引きましたよ。書類は全て手書き(^_^;)

あぁ、上で無計画と書きましたが、じつは用意周到だったりします。
ご存知の方も多いと思いますが、「買換えの譲渡損失の繰越控除の特例」
ってのがあるんです。
要は買い換えて損をしたら、それから税金を控除しますというもので、
バブルで損をしていた方への救済措置ですね。
うちはそんな大幅には損してませんが、それでも地価の下落で
さがっていました。ですからこの控除対象となり、
数年間税金払いません。国民の皆様ごめんなさいm(_ _"m)
で、この特例控除の期限は来年末とのこと。
伸びるかもしれませんが、バブルの後始末なので、
そんなに長くはないでしょうね。

それともうひとつ、いわずと知れた「住宅ローン控除」です。
これも一応今年いっぱいでなくなるそうですので、ラストチャンスかと。
あと糞セイジカの消費税論議も気になるところですね。
何しろ手数料とかも額大きいですから。

« 【羽沢小】羽沢クラブで講習会(その4) | トップページ | 【住み替え】不動産売買は大手が一番 »

住み替え」カテゴリの記事

コメント

つくばの虫掛休憩所あたりなら格安かと思います。
通勤はちょっとだけ遠くなりますがりんりんが目の前ですよ。
買ったら靴持って泊まりに行きますので是非ご検討下さい。

もーしさん>

まだ買われていないのですか??
お隣に住んであげてもいいのですが・・・

ちなみにワタクシは真壁あたりで
隠居というのが理想ですね(^^♪

もーしさん
はじめまして
わたしも同じことを考えているので参考になりました
ぜひ今回ブログに書いていた3つの銀行を教えてほしいのですが

ジュンさん>
はじめまして。
銀行の件ですが、一年前なので金利は多少違うと思います。
それを踏まえて、
 一軒目:三井○友銀行(メガバンクの一角)
 二件目:横○銀行(神奈川県の地銀)
 三件目:中央労○金庫(非営利団体系)
というような感じでよろしいでしょうか?
ちなみに昨年後半くらいから、銀行の審査が大変厳しくなっているようで、不動産屋からの紹介でも審査が通らないこともあるそうです。
私が三件目に決めたのは、金利が安い以外に繰り上げ返済の手数料が無料だったり、会社を通すと最初に払う保証料がかなり安くなったりとお得だったためです。
銀行は担当者によってもいろいろ変わってくるようですので、地道にがんばってみてください。

税金に関してはこの1年で大きく変わりましたね。
住宅ローン減税は予想通り大きくなって延長だそうで。
うらやましいかと思いましたが、高額物件を購入しない場合は、以前と大して変わらないようですね。

スーパーコピー高品質時計専門店
日本最高級スーパーコピーブランド時計激安通販専門店,高品質時計コピー.
2019最新作、国際ブランド腕時計コピー.
業界唯一無二.世界一流の高品質ブランドコピー時計.
ブランドスーパーコピー https://www.watcher007.com/wallet/product-21812.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【住み替え】無計画な買い替えを応援:

» 住み替えローン 買い替えローン [たーしメモ]
住み替えローンとは住宅ローンのひとつで、既に住宅を購入してローンを組んでいる人が新しい住宅を購入したり新築したりして住み替える場合に活用するローンのことを言います。住み替えローンは別の言い方で買い換えローンとも呼ばれています。住宅の住み替え、買い換え...... [続きを読む]

« 【羽沢小】羽沢クラブで講習会(その4) | トップページ | 【住み替え】不動産売買は大手が一番 »