2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【ドコモダケ】合格ストラップ | トップページ | 【インライン講習会】横浜の小学校Part5 »

【給湯器壊れた】直せず(泣

給湯器が年末から調子が悪いのですが、
ここのところの寒さで、ますますいうことを聞かなくなってます・・・
そこで先日、電気系統を見てみることに。
1

左上がパワーサプライ、右下がメインボードのようです。
ダメなときに、リモコンに供給されている電圧を測りましたが、
15VDCで安定していたため、パワーサプライは問題無しと踏みました。
また、寒いときのみダメなので、きっとボード上の
ハンダクラックの可能性もあると思い、右下のボードを見てみることに。

2

ハンダの増し盛りでもしようと思っていましたが、
見てのとおりボードがゴムのような樹脂で埋められていました(泣
結局何もできず、そのまま元に戻しましたが、
ボード上一箇所、写真のICらしきものが根元で色変わりを起こしていました。
これかなー・・・でもばらす訳にいかないし・・・

3

仕方がないので、ネットで新品の給湯器を物色。
某オクで安く落としました。循環アダプタとリモコンコードは今のものが
流用可能なようなので、必要なのは本体とリモコンのみでした。
で、出品者からメールをもらったのですが、住所が
明日アシスタントでお手伝いに行く小学校の
すぐそば!?
なので、明日終わったあと、直接受け取るので
送料も浮きました(^^♪
あとは取り付け業者を探して、付けるだけです。
何とかそれまで持ってほしいのですが、
週明け雪だとか・・・

« 【ドコモダケ】合格ストラップ | トップページ | 【インライン講習会】横浜の小学校Part5 »

DIYが好き」カテゴリの記事

コメント

おぉ、とうとうはっしーさん宅の給湯器も・・・
でも、ちゃんと先手を打ってあったので慌てずに、オークションでゲット→安く取り付け・・と予定通り。さすがお買い物上手ですね!
我が家など、急にダメになったので10万円近く余計に出費してしまい、ガックリでした。

ムーリーさん>
そうなんです。結局水曜日に取り付け工事になりました。
でも取りあえずは使えているので、助かりました。
今日は雪も降らなかったですし。
(雪降ったら、今日はおそらく銭湯でしたが^_^;)
あと2日、何とか持ってくれるといいのですが・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187565/17741867

この記事へのトラックバック一覧です: 【給湯器壊れた】直せず(泣:

« 【ドコモダケ】合格ストラップ | トップページ | 【インライン講習会】横浜の小学校Part5 »